FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にうろいくん、ワクチン日

2010年10月12日 13:08

先週の土曜日、9日に
にうろいくんがワクチンのため病院に行ってきました。

さ~、病院に行くからキャリーに入ってね~。
って、これは違う違う。このキャリーはもんちゃん用ですよ。
君たちには小さいでしょう。
そんなギュウギュウで病院に行くの?
101012_1.jpg

に : じゃあボクは上でいいにゃ。
101012_2.jpg

そうじゃなくってね~。

もっと大きい中型犬用のキャリーに、ふたりとも入れて行ったのですが、
さすがに重い。。。
持ち手のところがギシギシいってました。
次回からは、ひとりずつのキャリーかな~。

今年のワクチンのときには、ついでに尿検査もしてもらおうと思ってました。
特に気になる症状があるわけではないのですが、
1年に1回くらいは、念のため尿検査くらいしておこうかと。

でも、先代のマコレさんの時から、何度か採尿をチャレンジしたことがあったのですが、
一度も成功したことがなかったので、
今回はネットでいろいろとやり方を調査。
うまくおしっこがとれたら、その日に病院に行くつもりでした。

で、土曜日の朝、たまたまトイレ掃除をしようとカバーを開けたときに
にうくんが「するにゃ~」とやってきたので、
まずは練習、と思って、用意していた紙コップをお尻に入れてみたら
あっさりおしっことれちゃいました。
にうくんの分だけですが、ろいくんも食べてるゴハンは同じだし
どちらかというと、にうくんのほうが水を飲まない子なので、
にうくんのだけ検査してもらえば十分かな、と。

さっそく、とれたおしっこを持って、病院へ。
こういうとき、予約制じゃない病院はいいですね。

健康診断は全く問題なく、ふたりともワクチンをしてもらって診察終了。
その後、尿検査の結果のお話があったのですが、
タンパクがちょっと出ていたのと、pHが8と、妙に高いんです。
それ以外は異常はなく、結晶が出ているわけでもないので大丈夫でしょう
ということでしたが、尿がアルカリだと結晶ができやすいので
注意してくださいと。

帰ってからネットで調べると、pHが8って
普通は大丈夫じゃない値のようで。
家で、pHの分かる猫砂なんかでこんなアルカリが出たら、
即、病院へ、ってくらいのレベルらしい。
まあ、おしっこも時間が経てば多少はアルカリに傾くらしいですが、
それにしても高すぎじゃないかと。

一応は、フードも尿路疾患を考慮したものなんだけどなぁ。
やっぱりにうくんは水の飲み方が少ないか。
それと運動不足?
けっこう運動してると思ってたけど、まだ足りなかったかぁ。





コメント

  1. ひろりん | URL | QfVI8dBA

    みっしり!

    まずはギュウギュウ詰めのキャリーに笑っていましたが、
    尿検査は あれれ?・・と思ってしまいました。
    オスネコは 結石になりやすいとか聞いた事がありますけど どうなんでしょう?
    やっぱり お水をたくさん飲ませたほうがいいんでしょうね?
     一応 病院で診てもらってるのでしばらく様子を見て
    気になるようでしたら再検査 もしくは 違う病院へ
    行った方がいいかな・・・
     ちょっと 心配ですね。

    話は変わりますが もんちゃんのママは元気ですか?
    避妊すると 雌ネコは ふっくらきれいになりますよ!

  2. まー | URL | vcjcOjac

    ふたりで10キロ近くありますよねwそれは重いですよ~w
    病院へ行くと2にゃんが仲よさそうに同じキャリーに入ってる光景を目にすることありますが
    憧れの風景です。飼い主さんは重そうですけど。
    PH心配ですね。
    おとこにゃんこはおしっこ関係のトラブルが多いと私もよく聞きます。
    やっぱりお水飲む量なんでしょうか。体質もあるでしょうが、どのぐらい飲んでるか正確には把握しずらいですしね。。
    紅葉もあまり水を飲まないので、うちも注意したいと思います。

  3. くーのママ | URL | -

    にうろいくん、ちょっと心配ですねー
    いっぱいお水を飲んで
    いっぱい運動しましょうね~^^

    早い段階で気を付けてもらっているから
    きっと大丈夫ですよー(^o^)v

  4. あるふおんす | URL | -

    ▼ひろりんさん
    そうなんですよね~。雄猫は結石になりやすいんだそうで。
    だから魚系は控えるようにと、マコレさんの時に言われていたのですが、
    にうろいくんは、魚嫌いなのでその点は大丈夫と油断してました。
    ときどきpHチェックでもしてみようかと思ってます。
    もんちゃんのママもパパも、秋になって食欲倍増(笑)
    冬に備えて丸くなってきましたよ~。
    今度、写真載せますね。

    ▼まーさん
    ふたりで10キロ超えですね~。キャリー入れると13キロくらいかな。
    私は何とか持てるけど歩けません(笑)
    でも、ふたり一緒の方が安心するかな、とか思うと
    別々にするのも考えものなんですよね~。
    頑張ってダンナに持ってもらおう(笑)
    紅葉ちゃんもお口の中、心配ですね。
    たまたまよだれ出たまま寝ちゃっただけならいいんだけど。

    ▼くーのママさん
    今のところ、結石は無いので大丈夫そうですけどね。
    いっぱい運動させてますよ~(^^)
    ジャンプジャンプ。
    にうくんが疲れたら、ろいくんがジャンプ、
    ろいくんが疲れたら、にうくんに交代でエンドレス。。。
    人間の方が疲れます(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekopacket.blog118.fc2.com/tb.php/271-733f3042
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。