FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワクチン接種

2011年10月20日 21:40

2日前になりますが、18日にワクチンで
病院へ行ってきました。
去年は、もんちゃんだけ別に行きましたが、今回は3匹いっぺんに(^^)
いや~、重かった(爆)

にうろいくんは、大きなキャリーに一緒に入って、
もんちゃんはお一人様用キャリーに。

大きなキャリーは、にうくん、ろいくん、キャリーの重さ含めて
恐らく15キロ弱?
私はほとんど持ち上げられませんでした(^^;

病院は、車で20分ほどのところ。
行きの車の中では、3匹ともよく鳴いてました。
一番声の大きいもんちゃんが「ぎゃお~」と鳴くと、返事をするように
ろいくんが「にゃ~」、続いてにうくんも「みゃ~」

もん : 「ぎゃお~」
ろい : 「にゃ~」
にう : 「みゃ~」
もん : 「ぎゃお~」
ろい : 「にゃ~」
にう : 「みゃ~」

この3拍子?が続いていました(笑)

健康診断も3匹とも異常なく、無事にワクチン接種できました。
体重は、もんちゃん5.3キロ、ろいくん6.2キロ、にうくん5.1キロ。
ついにもんちゃんが、にうくんを超えちゃいました。
そして、ろいくんは要ダイエット。。。
見た目はそんなに太ってると思ってなかったんだけどなぁ。
今年の初めに足をケガしたので、運動を控えてるうちに太ったかな。
少し運動を増やして、カロリー控えめのゴハンを探そう。。。

もんちゃんは、ときどきお尻を床にこすりつけることがあって気になっていたので
聞いてみると、お尻を診察してくれて、肛門のうが溜まってますね~、ということでした。
通常、猫には少ないらしいですが、ウンチと一緒に出せるはずが
うまく出せなくて溜まってしまう子もいるそうです。
たまに絞ってあげるといいですよ~、ということで
絞り方を教えてもらってきましたが、家でうまくできるかな~。

今回は、にうくんの尿検査もしてもらうつもりでしたが
当日の朝、おしっこするタイミングを見逃してしまったので、
持って行けませんでした。
後日、採れたら、猫連れでなくていいので、持っていったら検査してくれると
いうことだったので、そのうちお願いしようと思ってます。

今日は文字ばかりで写真が無いですね。
病院行きの当日は撮るのを忘れたので。。。

111020_1.jpg
相変わらず仲良くくっついて寝る方たち。
でも、最近は寒くなってきたので、ストーブの争奪戦も始まりました。
普段は仲良しなのに、なぜかストーブの上だけは
一緒に乗らないんですよね。
ろいくんがストーブの上にいると、にうくんが怒ります(^^;


コメント

  1. sun | URL | 3e7TFZUU

    お久しぶりです!

    我が家も先日ワクチンに行ってきましたー。
    2匹で約10キロと重たいなーって思ってたんだけど、
    ありふぉんすさんの3匹の15キロは大変でしたね。
    もんちゃん5キロ超えですか!!大きく育ってますね~。
    我が家の2匹は体格のわりに太り過ぎだと獣医から
    注意されたので、ちょっとダイエット始めてます。

  2. あるふおんす | URL | -

    ▼sunさん

    うわ~、sunさん、お元気でしたか~(^^)
    こんな月一更新のブログに遊びに来ていただいて、
    ありがとうございます。
    sunさんも、ちゃこちゃんも、みーこちゃんも、お母さまも
    お変わりありませんか?

    ちゃこちゃんもみーこちゃんもダイエットとは、
    幸せ太りですね(^^)

  3. なな | URL | -

    環境省のパブリックコメントにご協力願いますm(_ _)m

    いつも保護活動ご苦労さまです。
    前回は愛護法改正のご署名くださった皆様、本当に有難う御座いましたm(_ _)m
    今回、環境省よりまた新たにパブリックコメントが届いております。
    皆様のご協力で「ペットの深夜販売禁止」「生後8週間未満の仔犬・仔猫の販売禁止」など実現する為のものです。
    保護しても保護してもキリが無い殺処分。
    これらは私達の税金で賄ってます。
    そして安楽死ではなく多くの犬猫達はガスで苦しめながら処分します。
    息絶えなかった仔達に関しては生きたまま焼却をしています。
    繁殖・販売・売れ残りや持ち込みの処分、この悪循環をストップさせる一歩になります。
    環境省から集まった署名の数が多ければ通過出来るものも多いのです。
    保健所(日本)のやり方と「本当の愛犬家」の違いを日本全国に知らせるべきです!
    携帯から簡単に署名が可能なものを作成して下さいました。
    皆様、そうかご協力願います。
    そしてブログでの宣伝や貼り付け大歓迎です。
    友人・知人・ご家族様などの分も同じ場所から署名可能ですので、そうか協力お願い致しますm(_ _)m
    ー財団法人どうぶつ基金より転写ー
    http://k.d.combzmail.jp/t/a9s0/a0u9dwx0di06gzm5pq5Bk
    http://k.d.combzmail.jp/t/a9s0/a0u9ewx0di06gzm5pqICK
    http://k.d.combzmail.jp/t/a9s0/a0u9fwx0di06gzm5pqqEG

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekopacket.blog118.fc2.com/tb.php/298-b2a4cd1e
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。