FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

膀胱炎その後とハゲ

2012年04月09日 14:05

ちょっと油断すると、すぐ広告が出ちゃいます(^^;

にうくんの前回の膀胱炎での通院から、1カ月経ちました。
1週間薬を飲んで、とりあえず血尿はおさまって、
でも、原因がわかって解決されたわけではないので、
ちょっと気をつけて様子を見ていました。

とりあえずは、ストレス性の膀胱炎、ということだったので、
にうくんのストレスとなりそうなものをできるだけ排除。。。
といっても、そんなに心当たりがあるわけではないですが。

今までと変えたことといえば、
トイレの掃除を、今までは1日1回だったのを、汚れたら、その都度
できるだけすぐに掃除するようにしたくらいです。

それから、おしっこの色が分かりやすいように、
トイレの下に敷いている新聞(すのこ式に木質ペレットのトイレなので)
の一番上を裏が白い広告にしました。

たまに、ちょっと怪しいかな、という色のおしっこのこともあって、
もっと濃い色になったら病院かな、と思っていましたが、
それ以上ひどくなることもなく。

ただ、最近ちょっと気になるハゲが見つかったので、
尿検査も兼ねて病院へ行ってきました。

ハゲは、前足の内側に1箇所、耳に1箇所、
後ろ足は、左右両方の内側に各1箇所ずつ、外側に1箇所。

最初は、ろいくんとじゃれ合ってて傷でもできたかな、と思って
あまり気にしていなかったのですが、
前足のハゲが、ちょっとカサカサと粉を吹いた感じになっていたので、
うつるタイプの皮膚病だったらやっかいだな~、一応病院へ。
にうくん本人は、それほど痒がっている感じはないんですが。

病院で、顕微鏡での検査をしてもらいましたが、
特に変な菌やダニとかも見えない、ということでした。
ただ見た目はカビっぽいので、ということで、弱い塗り薬が出ました。

尿検査は、今日は潜血は無し。
ただ、多少phが高く、ストラバイトが出ているので、
ちゃんと療法食を食べるようにと言われました。

療法食、最近はちょっと通常食と混ぜてあげてたんですが、
やっぱりちゃんと食べさせないと駄目なのかなぁ。
でも、療法食を多くすると、吐く回数が増えるような気が・・・。

吐く件については、また次回のブログで。

それにしても、うちの猫たち、本当にキャリーが好きで、
病院に行こうとキャリーを出すと、相変わらずギュウギュウに入りたがります。
まあ、逃げ回られるよりラクでいいんですけど(^^;
病院から帰ってからも、キャリーを片づけられなくて困ります。

そこで、段ボールで、キャリーと似たような形のものを
作ってみました。
120409_1.jpg
さっそく入ります。こちらは、にうくん。
はみ出すくらいの大きさですが、これがいいんでしょうね。


120409_2.jpg
気に入ったようで、とりあえず寝てます。


120409_3.jpg
が。。。せっかく寝ていたところに
「僕も入る~」
ろいくんの襲撃が(笑)
にうくんは、「狭いじゃないか!」と怒って出て行ってしまいました。

にうくんのストレスの要因は、これか?(笑)





コメント

  1. sun | URL | -

    お久しぶりです。

    ストレス性の膀胱炎でしたか・・・なんでだろう?
    かなりリラックスしてるようにみえるのに。

    それにしてもキャリー好きってうらやましい!!
    我が家のちゃこは絶対ムリです。
    掃除なんかでキャリーケースを移動させただけで
    隅っこに隠れて震えております。
    にう&ろいくんみたいに、猫って箱好きだと思っていたけど
    違う子もいるんですね。

  2. まぁさ | URL | -

    お久しぶりです。
    テレビで岩見沢の大雪を見るたび心配してました。
    もう、すっかりとけた頃でしょうか・・・
    キャリーバッグが大好きなんて、まろに見習ってほしいです。
    もう、見ただけで逃げ出しますから。
    でも箱は大好き!つねに何かしら箱が転がっています。
    一枚目のにうくんは、きっと完璧に隠れているつもりなんですね~
    おハゲ、きれいに治るといいですね。

  3. あるふおんす | URL | -

    ▼sunさん

    お久しぶりです~(^^)
    いや、ほんとに何がストレスなのか、全然わからなくて
    困ってるんですよ~。

    ちゃこちゃんのキャリーは、普段出してあるんですね。
    うちのキャリーは組立式で、普段は折り畳んでしまってあるんですが、
    組み立ててる最中から入ってくるので、邪魔~っていうくらいです(笑)

    ▼まぁささん

    札幌は、もうかなり雪は少ないですよね。
    こちらは、だんだん減ってきたとはいえ、庭は、まだ積雪1メートル(爆)
    全部無くなるのはもうちょっと先のようです。

    まろたんも、キャリー苦手なんですね。
    入ったら病院に連れて行かれるというのを、
    ちゃんと分かっているんだから、おりこうさん(^^)
    にうろいくんは頭悪いんじゃないかと思うくらい、
    キャリーと病院が結びついてないようです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekopacket.blog118.fc2.com/tb.php/303-2a6f8fdd
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。