FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消化酵素

2012年04月20日 01:18

にうろいくん、どちらもですが、以前からよく吐くほうでした。
ワクチンで病院に行くたびに、「よく吐くんですよ~」と言ってたんですが、
とくに病気でも無さそうだし、様子見てみましょうね、なんて言われ続けていました。

私もネットで色々調べて、このフードで吐かなくなった、なんて評判を見たら
それを買ってみたり、
アレルギーかもしれないし、と考えて
いろんなフードを試してみたりしてました。

去年の年末からphコントロールを食べないとならなくなって、
3カ月を過ぎた先月辺りから、さらに吐く頻度が倍増。
1週間のうち、3~4日は吐く感じで、1日に2回なんていう日も。
しかも、にうろいくん両方なので、掃除するのも一苦労。。。
古新聞でゲーをキャッチするのも、すっかり上手くなってしまいましたが(^^;

ただ、吐いたあとはケロッとして、別に具合が悪そうな感じもなく、
尿検査で病院に行ったときに相談してみても、
phコントロールではない、別メーカーの療法食にするという手もありますよ~、くらいの
ことしか言ってくれません。
(この病院も、ちょっといかがなものか。。。もうちょっとアドバイスが欲しいんですけどねぇ)

とりあえず、フード以外の線で対策を考えようと、
自分でネットで調べていると、動物用サプリメントで吐くのが改善できそうな感じ。
でも、サプリメントもいろいろあるので、
ある動物用サプリメントのネットショップにメールで相談してみました。

すぐに、丁寧なお返事をいただきました、ありがたや~(^^)
で、消化酵素が良いのでは、と。
(フルーツザイムやヘルプZというパパイヤの消化酵素のサプリメントがあります)

それと、尿結石の療法食は低マグネシウムになっていますが、
マグネシウムは消化には必要なミネラルなので、むやみに減らすと
さらに消化機能が低下するんだそうです。
どうりで、療法食を続けていると、吐く頻度が増えたわけだ。
ネット上では、療法食は3カ月をめどに、って言ってる人もいるみたいだし。

そこで、消化酵素ね~。ふむ~。
動物用サプリメントって、結構高いよな~。
しかも、この味キライ、って食べてくれなかったら悲しいし~。

さらに調べていくと、人間用の消化酵素、「強力○かもと」、
猫にもいいんだとか。(獣医さんが勧めているサイトもある)
しかも、味が猫好み?なのか、ポリポリ食べる猫もいるらしい。
まあ、これならそんなに高くないし、猫が駄目だったら人間が飲めばいいし~、と
とりあえず買ってみることに。

あと、腸にはやっぱり乳酸菌だよね、ということで、
ヨーグルトも毎日ひと舐め。もちろんプレーン。

サプリメントとヨーグルト作戦、効果はあるでしょうか。
長くなったので、また次回~。

なんとなく、ろいくんのアップ(笑)
120421_1.jpg
ろ : まだ続くのかにゃ。長いにゃ~。

そうそう、君たちのゲーの話だからね。
120421_2.jpg
ろ : ふ~ん。ぼく、最近ゲーってないにゃ。

あれ?そうだっけ?

そして、今日は里親さん募集のお知らせです。
札幌で、外猫ちゃんを保護された方が、かわいがってくれる方を探しています。
キジトラちゃんが2匹(親子です)と、白黒ちゃんが2匹(こちらも親子です)。
親子といっても、子猫の方もちょっと大きくなっていますが、
みんな穏やかな子たちで、しかも美形ぞろい!
ぜひ、こちらをみてくださいね~。
「Lin家の掟」







コメント

  1. まぁさ | URL | -

    フードの事では本当に悩みますよね。
    好きなもの、美味しいものを食べさせてあげたいけど、なかなか
    そういう訳にもいかないし・・・。
    我が家もPHコントロールのフードでお魚味を選んでいます。
    今のところ一番食いつきがいいのは、ノバルティスアニマルヘルス㈱で
    出しているストルバイトケア フィッシュテイストです。
    いつもお世話になっている動物病院で購入しています。
    それとロイヤルカナンのライトフードをあげています。
    今のところ、ゲーゲー吐くことはありません。
    にうろい君に合ったフードが見つかるといいですね。

    里親募集を載せていただきありがとうございます。
    少しでも多くの方に可愛い~猫たちをみてほしいです。
    心配なのはモノクロ親子なんですよ・・・。

  2. Lin | URL | usl8.wp2

    ご紹介いただいてありがとうございました。
    おかげさまでヨモママとCibaは里親さんが決まり旅立ちの日を待っているところです。
    まぁささんも書いたとおり、なんといっても最大の難関はモノクロ親子。
    ヨモママ親子と別れるのは寂しいけれど、その分私もっとモノクロ親子とコミュニケーションをとって、
    さらにヒト付き合いができる猫に仕立て上げる?計画です。

    これからもよろしくお願いいたします。

  3. あるふおんす | URL | -

    ▼まぁささん

    コメントが遅くなってしまって申し訳ありません。

    めいたん、まろたんも療法食だったんですね。
    でも、そんなに吐かないですよね、普通の子は。。。
    尿疾患、お互いに気をつけましょうね。

    ▼Linさん

    ヨモママとCiba、本当によかったですね!
    少しの間、Linさんも猫たちも寂しいとは思いますが、
    幸せになりに行くんですから、喜んで送り出してあげましょ(^^)v

    モノママ親子も「、すてきなお家が見つかるといいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekopacket.blog118.fc2.com/tb.php/304-0588b1e0
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。