FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふやかしカリカリ

2012年11月01日 12:29

先週、ワクチンの時に獣医さんに言われて以降、
カリカリをふやかしてあげていますが、
結構たいへんです(^^;

カリカリがふやけるまでって結構時間がかかるんですね。
お湯でやれば早いんでしょうけど、
あまり熱いと、せっかく入っているビタミンや酵素が壊れてしまうので、
ぬるま湯でやってますが。。。
ふやけるまで30分以上はかかってます。

で、まだ十分ふやけてないときに、おなかが空くと
催促で、カリカリの入っている戸棚をバッタンバッタンするし、
にゃ~にゃ~ないて私の足や腕をカプカプかじるし、で、もう大変です(^^;
ろいくんだけですけどね、そういうことするのは。
にうくんは、ごはん皿の前に座って、じ~っとこっちを見てます。
それはそれで、かなりの無言の圧力を感じますが(^^ゞ

とりあえず、「もうちょっと待ってね~」と
猫じゃらしで気を紛らわせてもらったりしてます。

そして、にうくんはふやけたカリカリを、
全く気にせず食べるんですが、ろいくんがやっぱりちょっと不満そう。。。
しかたがないので、缶詰を混ぜてあげてます。

缶詰も、本当はプレミアムのものがいいんでしょうけど、
当面、一番好きでガツガツ食べてくれるモンプチでごまかしています。
缶詰も割と好き嫌いがあって、モンプチでも食べないものもあるし、
近所のスーパーで売っている一般的なマグロの缶詰は、にうくんが全く食べないし、
先日もらった、アルモネイチャーのサンプル缶も不評だったし。。。

ふやかしているカリカリは、ろいくんにはワイソンのバイタリティ、
にうくんにはワイソンの尿路疾患用に、病院でサンプルでもらった
phコントロールを混ぜたものです。
phコントロールは、意外とふやけやすい感じがします。

2匹、食べてるものが違うし、おなかが空くタイミングも違うので、
ろいくんが食べたいときに、にうくん用のカリカリしかふやけてない、とか、
缶詰は開缶後は冷蔵庫保存なので、混ぜるときにはちょっと温めて、とか、
それが1日に、2匹あわせて5~6回。
なんかもう、やけに忙しいです(^^;
やっぱり、カリカリをそのままあげるのが、お手軽でいいよな~なんて
つい思ってしまいますが。。。
病気になって通院することを考えると、手抜きは出来ませんね。

アルカリ尿を酸性にするには、お肉、お魚を多くとればいいんだそうです。
カリカリだけでは、お肉分が足りないらしい。

やっぱり、少しずつでも手作り食に移行したいなぁ。
ろいくんの大好物は生の鶏肉、にうくんはサンマということは
分かっているので、そのあたりから何とかやっていきたいですね。

121101.jpg
に : ふやけたのも、おいしいにゃ。
ろ : 硬いカリカリが出てくるまで、寝て待つかにゃ~。


コメント

  1. ずず | URL | 4/kWPK22

    こんにちは

    カリカリがふやけるの待つの大変ですよね(^。^;)
    薄い形なら比較的早いですが…

    手作り食で、食事回数も減らせると良いですね(o^^o)

    腎臓のためにも
    大変でしょうが、頑張って下さい(・_・、)

    ろいくーん!
    食べたら今以上に楽しいよ~!

  2. あるふおんす | URL | -

    ▼ずずさん

    こちらへもコメント、ありがとうございます~。
    むぅちゃん、お泊まりで大変でしたね。
    体調くずされたりしてませんか?

    本当はカリカリのふやかしより、手作り食がいいですよね。
    ちょっとずつ、鶏肉を混ぜたりしてみてます。
    同時に、ゴハンの回数も減らせたらなぁ。。。

  3. あっちゃんママ | URL | -

    ろいくんカワイイですな~
    ブログへのリンク&コメントありがとうございました^^

    ふやかしカリカリ、大変ですね^^;
    ろいくんとにうくん、好きな食べ物全然違うんですね~
    うちは、一匹が食べてると、つられて食欲が湧くようで
    さっき食べたのに、また食べてる!ってことが多いです。。。
    二匹ともオデブになりそ~です(>。<)

  4. あるふおんす | URL | -

    ▼あっちゃんママさん

    2匹で食べるものが違うと、大変よ~(爆)

    にうくんが食べている療法食は、おしっこに問題のないろいくんは
    できれば食べないほうがいいんですが、
    ろいくんが好きなので困りものなんです。
    いずれは、2人とも同じものを食べることの出来る手作り食が
    理想なんですけどね~。

    ほんとに水分補給は大切です。
    猫は、水だけ飲んでもうまく水分を吸収できないということで、
    食材に含まれている水分が重要だそうですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekopacket.blog118.fc2.com/tb.php/308-7a37c4a6
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。