FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

料理が下手でも大丈夫?

2012年12月03日 18:43

手作りゴハン、何とか続けています。
材料は、ある程度の量を一度に作って冷凍しておきます。

お肉は、鶏胸肉をフードプロセッサーでガーッとミンチにして、
小分けして冷凍。

野菜は、キャベツと人参を蒸して。。。
と思ったら、焦がしちゃいました(爆)
うわ~、失敗。これじゃ食べてくれないかなぁ。

とりあえず、焦げてないところだけ取り出して、
これもフードプロセッサーでガーッ。
匂いを嗅ぐと、やっぱりちょっと焦げくささはあります。
人間でもわかるんだから、猫でも絶対わかるよねぇ。。。
ま、意外と「香ばしくていいにゃ」とか言ってくれるかも(爆)
少しずつ折って使えるように、薄くのばして冷凍しました。

鶏胸肉はリンが多いので、リンを排出するためにカルシウムが必要らしいです。
カルシウムは、卵の殻を砕いてパウダーにすればいいそうです。
卵の殻を洗って、膜を剥がして、オーブントースターで軽く焼きます。
焦がさないように注意して。。。。

焦がしちゃいました(爆)

ちょっと一部茶色くなったけど、これもまた香ばしくていいかもよ~(^^ゞ
と、すり鉢でスリスリとパウダーにしました。

それにしても、よく焦がすなぁ。。。
手作り食の本やサイトには、「料理が下手でも大丈夫!」とか
よく書いてあるんですけどねぇ。
下手のレベルが違うのか?
いや、私だって人間用のゴハンは普通に作れているつもりなんですけどね(爆)

さて、苦労して作った材料、鶏ミンチに野菜ピューレを
混ぜてお湯をかけて、はい召し上がれ。
今のところは、1回分の量で、鶏ミンチ10g、野菜2g、お湯10gといった感じです。
これに卵殻パウダーをひとつまみ。

肝心の猫様たちは。。。
朝から午後2時くらいまでは、とにかく食べてくれません。
朝ゴハンは猫草!って感じです。
手作りゴハンを出しても、食べてくれずに、
「カリカリくださいにゃ~」と鳴いておねだり。
無視してると、足にかじりついたり、背中に飛び乗ったり(^^;
それでも「お肉しかないですよ!」とカリカリをあげないでいると
そのうちふて寝しています(笑)

その時点で、作ったゴハンは一度冷蔵庫へ。
午後3時とか4時くらいになって起きてくるので、
また手作りゴハンを出すと、いいかげんおなかが空いたのか、しぶしぶ食べる、
こういうパターンが多いです。

しぶしぶ食べるのも、温めたり、ふりかけをかけたりと、
あの手この手で、やっと食べてくれることが多いです。
にうくんには、クランベリーサプリメントふりかけで
かなりの確率で完食してくれます。

このサプリメント、9月くらいに
にうくんの尿結石対策として買ったんですが、
初めから、にうくんもろいくんも、妙にお気に入り。
ボトルごとかじりつくほどだったんです。
あまりに好きなので、何が入ってるんだろう、と原材料を見ると、
当然クランベリーエキスとかも入ってるんですが、
9割くらいが「フレイバー」。。。
フレイバーって何だ?
日本語で言えば香料か風味調味料ってとこだよなぁ。
合成の香料か?あやしい。。。

購入したショップに問い合わせると、

「フレイバーというのは、鶏レバー(肝臓)の粉末での風味付けであり、
不自然な香料では御座いませんのでご安心くださいませ。」

とのお返事。
まあ、それなら大丈夫か~、と
以来、ゴハンを食べてくれないときに重宝しています。

一方、ろいくんは。。。。
もともと生肉好きはろいくんだったはずなのに、野菜を混ぜた途端、
ものすごく渋るようになりました。

121203_1.jpg
ろ(左) : ボク野菜きらいにゃんだもん。カリカリほしいにゃ。
に(右) : 最近、カリカリくれないにゃ。どうしたらもらえるかにゃ。

2人とも、悪そうな顔して、何企んでるんですか。


コメント

  1. あっちゃんママ | URL | -

    にうろいクン達の悪そうな表情がなんとも~(^^;)

    手作りごはん、結構工夫が必要そうですね。
    うちのオキピケは、今のところカリカリ食です。
    それ以外のものはおやつ程度に(欲しがるので)
    あげています。
    人間と同じチーズやちくわは塩分が問題に
    なったりしますかね?
    沢山はあげてないんですが。。。
    今日はピケちゃんの方が初ちくわデビューでした!
    今までは、輪切りの形が楽しいのか、あげても
    おもちゃにしてしまってたんですが、
    今日はオキちゃんの分までガッツリ食べてたなぁ^^;

  2. あるふおんす | URL | -

    ▼あっちゃんママさん

    塩分については、全く取ってはいけないわけではないそうです。
    実はキャットフードには、多少塩分が入っていて、
    完全手作りにすると、ナトリウム不足になるので
    醤油をちょっぴりかけて、なんて人もいるらしいですし。

    要は、余分な塩分は水を飲んで尿として出してしまえれば問題ないのだとか。
    排出できないと腎臓に負担がかかるので、
    塩分の取りすぎよりも、どちらかというと水分不足にご注意~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekopacket.blog118.fc2.com/tb.php/322-36ce2570
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。