FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りゴハンになって変わったこと

2013年01月18日 21:03

手作りゴハンも1カ月半を過ぎました。
あんまり食べない日、妙に食べる日といろいろありつつも、
なんとか毎日、鶏肉、鶏肉。

今のところ、あまり変わった食材は食べてくれないことが気にはなりますが、
最初からあまり高望みはせずに、
気なが~~~にやっていければと思います。

さて、手作りゴハンになってから、にうろいくんに起こった
変化について、書いておこうと思います。
まだ1カ月半ですが、いろいろと変わったことはありますよ。

変わったこと、その1。
まず、一番の懸念だった、にうくんのおしっこ。
結晶がほぼ無くなりました!バンザ~イ!!
今までは、採尿して試験管に入れて
30分もすればキラキラとストルバイト結晶が見えていたんですが、
1時間置いておいても、結晶は全く見えません!
さすがに、朝採尿して夜まで置いておいたら
わずかにキラキラしてましたが。。。
この程度なら問題ないでしょう。全く無くなるのも時間の問題かと思います。

おしっこの色も薄くなって、においも変わってきました。
これはろいくんもですが、においが香ばしいというか。。。
イイにおいというのも変ですが、嫌なにおいじゃなくなったんですね。
以前テレビで、最高級のワインの香りを表現するのに
猫のおしっこのようなにおい、というのがあると言っていて、
「うげ~、そんなワイン、飲みたくない~」と思った記憶がありますが、
このにおいなら、まあ、あり得なくもないか、といったところです(笑)


変わったこと、その2。
ウンチの量と回数は減りました。
ドライフードよりは、明らかに食物繊維も炭水化物も少ないので
当然といえば当然ですね。
それから、あまりクサくなくなったような気もします。
先日、ろいくんがちょっと軟らかめのウンチをしたときは
しっかり臭いましたが、それでも、やっぱりドライフードの時のような
強烈なクサさではないかな。

我が家の猫トイレは、人間のベッドの横に置いてあるので、
以前は、夜中にウンチされるとクサくて目が覚めたものでした。
(ろいくんは埋めない派なので。。。)
最近は、クサくて目が覚めることがなくて、ありがたいです(笑)


変わったこと、その3。
夜中の運動会が増えたかな(笑)
人間が寝ている上を、2匹でブッ飛んでいきます。
妙に元気になったというか、パワフルになったというか。。。
遊んで~、と催促に来ることも多くなったような。。。
しかも、なかなか疲れてくれないので、遊ばせる人間のほうも大変なんですけど(爆)
まあ、元気になったのは良いことです(^^;


変わったこと、その4。
にうくんが怒ることが減ったような気がします。
にうくんとろいくんは、基本的にはとても仲良しなんですが、
ろいくんが「一緒に寝ようにゃ~」とやってきたときに、
にうくんが一緒に寝たい気分じゃない場合、結構怒ったんですね。
その怒る回数が、かなり減りました。

あとは、寒くなるとストーブの上で寝るんですが、
にうくんがいるストーブに、ろいくんが行くと、
ほぼ確実に怒られて、かみつかれていました。
ストーブは完全にお一人様用なのね、と思っていたのですが、
最近は2匹で仲良くストーブの上、という光景も見られるように。

にうくんは怒りっぽい性格なんだとばかり思っていたのですが、
怒っていたのは体調が良くなかったせいなんでしょうか。
食べるものが変わると性格も変わる?!


変わったこと、その5。
もしかすると抜け毛が少なくなった?
今は寒いし換毛の季節じゃないから、と思っていましたが、
そういえば去年の冬とかでも、そこそこ抜け毛はあったかな~。

よく、手作りゴハンにすると毛ヅヤがよくなった、と書いてあるのを見ますが、
私には毛ヅヤの変化は、それほど感じられてないんですね。
でも、ブラシに付いてくる抜け毛は、たぶん、にうろいくん2匹合わせても、
もんちゃん1匹より少ないんじゃないか、ってくらいです。


とりあえず、今のところは
こんな感じですね。
長くなったので、吐く件についてはまた今度(^^)

130118_1.jpg
タンスの上で2人で仲良く。
こういう場所で一緒にいることも、今までより増えたかな。

130118_2.jpg
お外に何か見つけた?


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nekopacket.blog118.fc2.com/tb.php/329-27a2105a
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。