FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実験結果 2月

2014年04月11日 15:39

前回から続く。。。

2月は、仕事も忙しかったんですが、
何とか掃除機を1日おき、
仕事の納期と重なったりすると2日空いちゃったりしたこともありましたが、
そこそこまじめにやりましたよ。

結果はどうだったかというと。。。
ろいくんの食欲が、どど~んと増えました(笑)

吐く回数自体は、激減、とまではいきませんが、
ご飯を吐くことは、ものすごく少なくなりました。
食欲がすごくて、そんなに食べたら吐くよ~、ってくらい食べても
吐かないで済むことが多くなりました。
吐くのはほとんど、朝、猫草を食べたとき。

そして、体重が増えたんです。
手作りご飯にしてから、横ばいか下降気味だった体重が、
2月の1ヶ月だけで200グラムも増えました。
人間で言うと、1ヶ月で2キロ増えちゃった~って感じなのかな。
抱っこした感じも、ちょっとズッシリ(爆)

吐く対策として、今までいろんなことをやってきましたが。。。
サプリをあれこれ試したり、カリカリもいろいろ変えてみたり、
手作りご飯も、回数や量を工夫したり、
でも、どれもイマイチ。。。と思ってきました。
それが、掃除するだけでこんなに変わるの?!って感じです。
本当にビックリ!
今までいろいろやった中で、一番効果が見られました。

そんなに汚い部屋だったのか~。
・・・いや、まあ否定はしません(爆)


これはハウスダストアレルギーってことになるのかなぁ。
でも、手作り食の本の先生は、その先生の病院のサイトで
「病弱な子に、免疫力アップのためといってサプリメントを飲ませるよりも
 余計なことに大事な免疫力を浪費しないことが肝心」
みたいなことを書いていて、
「環境除菌」という言葉で、不調な猫のいる環境をきれいにすることを
提唱しています。
この先生の診察を受けると、何やら高価な液体を使って除菌するようですが、
それはそれで。。。というかノーコメントですが。

何にせよ、掃除しただけで吐かなくなってくれるなら、
万々歳です(^-^)

ろ : 最近ほこりっぽくないから、寝やすいニャ。
140411_1.jpg

でも、にうくんのほうは、ろいくんほどの変化はないんですよね。
にうくんのゲーは、ろいくんとは原因が違う可能性も出てきました。

そして、掃除が原因なら、と
もう一つ気になっていたことを改善しました。
猫トイレを、システムトイレの専用チップに変えたんです。

今までは、トイレ容器はニャンとものシステムトイレでしたが、
チップは燃料用の木質ペレットで、おしっこで濡れたら粉になって下に落ちるものでした。
これは、猫が砂かきすると、おがくずのほこりが結構すごかったんですよね。
人間でも気になるくらいだったので、猫にも良くはないだろうと、
ニャンともの専用チップにしてみました。

専用チップは、形状とか匂いは木質ペレットとほとんど変わらないので、
入れ替えることには全く問題はなく、
でも表面コーティングされていて、ほこりは全くといっていいほどありません。
お値段は、今までと比べると、かなり高いですけどね。

掃除機とニャンともチップで、3月に突入。。。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nekopacket.blog118.fc2.com/tb.php/342-f057c9f8
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。