FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

命日と猫トイレ

2014年12月23日 16:28

今日は、マコレさんの命日です。
もう6年もたったんですね。
141223_1.jpg
推定3歳くらいのときの写真です。
マコレさんと暮らしたのは4年でしたが、
あの子は猫としては本当に短い寿命だったということを、
普通はもっともっと長く一緒に暮らせるものだということを、
やっと実感しつつあります。
にうろいくんたちはすでに5年半。
まだまだすごいパワーで走り回ってます。
少なくともあと10年は、このまま元気でいてほしいですね(^^)

というわけで、にうくん膀胱炎疑惑の続きです。

にうくん用に、新しいトイレ砂を買ってきてみました。
もともと、木質ペレットにしたのは、砂の飛びちりが嫌だったからなので、
できるだけ飛び散らない、ほこりも少ないものを、と検討しました。
そして購入したのが、こちら。


おから系は、今まで使ったことなかったので、
にうくんの反応はどうかな、と思ったんですが。。。
なんたって、生のお米とか小麦粉とか食べる子なので(爆)
これは木粉も混ざっていて、おから臭が軽減、ということだったので
大丈夫かな、と期待。

Amazonでの評判はあまり良くないですね(^^;
買ったのは、Amazonではなく近所のホームセンターです。

お試しトイレなので、ちゃんとしたトイレ容器ではなく
うちにあった100均のトレイです。
141223_2.jpg

以前、子ネコを保護したときに、子ネコ用トイレとしてケージの中に設置してたものですが、
にうくんがよく使ってたので(笑)

飛び散り防止に、深めのダンボール箱に入れました。
作っている最中から興味津々の、新しい物好きなにうくん。
設置すると、速攻で使ってくれました(^o^)
141223_3.jpg
こんなにギュウギュウなんですけどね。構わないそうです(笑)

実は、このトイレにしてから今日で1週間ほどたちましたが、
にうくんは、このトイレしか使わなくなりました。
しかも、今までは、ほぼ1日に1回しかおしっこしてなかったんですが、
このトイレにしてから2~3回するようになったんですよね。
もしかして、トイレが嫌で我慢してた。。。!?
それは、気づかなくてゴメンよぉ。ストレスの原因はトイレ???

まあ、多少は砂の飛び散りはありますけどね。
少しくらいなら、人間が我慢すればいいので(^^;
っていうか、ちゃんと掃除すればいいんです(爆)

砂の固まり方が、コーンスターチでちょっとフニャっとした感じなので
最初はビックリしましたが、意外と悪くないです。
ちょっと時間がたてばちゃんと固まるし、壁に張り付いてもこびりつかずに
ペロッと剥がれてくれるのがGoodです。

ちなみに、ろいくんは、このトイレを全く使いません。
今までのトイレでいいそうです(笑)


コメント

  1. あっちゃんママ | URL | -

    マコレさん、6年ですか。
    目が合うと「ニャッ」っと怒られたのが懐かしいです…(´・ω・`)
    にうくんはトイレが気に入らなかったのかも、なんですね。
    我が家の布団でシッコマンも、実はトイレが嫌にゃ~だったのかも…です(汗)
    ともあれ、お気に入りの新しい砂のトイレで、順調にトイレ回数が増えてくれるといいですね!
    それにしても、ろいくんはラクな子ちゃんですね~(;'∀')

  2. あるふおんす | URL | -

    ▼あっちゃんママさん

    マコレさん、まだまだ若かったんですよね。
    こんなに早くお別れするんだったら、
    今度は絶対病気持ちじゃない子を、私もやっぱり思いましたよ。
    里親募集とかも、「FeLV陰性」ばかり見てたりして。。。
    でも、保健所のサイトを見ちゃったらアウトですね。
    1ヶ月の子ネコ4匹が、誰も希望者はいなくて。。。と言われたら、
    病気のことなんてどうでも良くなりますよね(^^;

    健康には、トイレの快適さも大事なようです!
    そちらでは、あれから粗相はなくなりましたか???

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekopacket.blog118.fc2.com/tb.php/349-b4d1f82f
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。